HOME>イチオシ情報>引き出物はゲストに選んでもらう!宅配便でカタログギフトを送付

引き出物宅配サービスの探し方

引き出物宅配サービスは現在多くの業者が参入していて、各社サービスに力を入れています。値引き率の高さもポイントになりますが、配送完了の確認メールサービスなど、サービス面での条件も含めた宅配便業者選びが大切です。

引き出物と内祝いそれぞれの特徴

結婚式でゲストに渡すお土産の引き出物

引き出物は本来、式に来て頂いたゲストの方に記念としてお渡しするお土産のことです。現在では、お祝いのお返しとしての意味合いも強くなり、ゲストとの関係性や、いただいたご祝儀に合わせて違うものを用意するということも多いです。

お祝いを頂いた方に贈る内祝い

式を行わなかった、あるいは式に来てもらえなかったけれど、お祝いはもらったという時にお渡しするのが内祝いです。結婚式以外でも、快気祝い等お祝いを頂いたときにお返しとしてお渡しするものです。

引き出物はゲストに選んでもらう!宅配便でカタログギフトを送付

ぬいぐるみ

引き出物の選び方

引き出物を選ぶ方法としては、大きく二パターンに分かれます。結婚式場の提携ショップから選ぶか、自分たちで用意するかです。式場で選ぶ場合は、式場から検品までお願いできるので、安心感があります。自分たちで用意する場合は、複数業者を比べて注文できる利点があります。

プレゼント

近年人気のカタログギフト

引き出物と言えば、食器というのが一般的だといった時代もありました。しかし、遠方から来るお客様にとって、かさばってしまうといった声も多かったため、あまり荷物にならないものが好まれる傾向も出てきています。そんな風潮の中、カタログならそんなにかさばらずに便利と人気が高まっています。

ギフト

カタログギフトの特徴

カタログギフトは、送り手が品物を選ぶのではなく、もらう方が自分でほしい商品を選べるという特徴があります。特に多数の方へ送る場合、どうしても万人受けする品を選ぶのは至難の業です。カタログでしたら、そんな心配をする必要がなくなります。

相手に喜ばれるアイテムを贈ることが大切!

引き出物で大切なのは、自分が欲しいものを贈ることではなく、相手が喜ぶものを贈るというのが大切です。相手の好みが分からない場合等、相手が喜ぶものを選ぶのはなかなか難しいものです。そんな時は、カタログギフトシステムを利用するというのも手です。